大阪 泉佐野、岸和田、堺でのオフィス作り情報をブログで更新しています

パーティションのドアクローザー取付設置/特注部材

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

 

先日、関空のお客様で別注のパーティションの扉及び扉枠の製作をしたのですがドアクローザーがないため

よく空きっ放しになるというご相談を受けました。

ドアクローザーが必要となるのですが、取付にあたり上側にフレームが必要なのですが、そのフレームが取り付けできない形状のため少し案を練ってみました。

①現状

フレームが細いので何らかのフレームが必要。

IMG_2958_R

 

②扉クローザーを取り付けするフレームを特注で製作

IMG_3450_R

 

③リョービの定番の扉クローザーを購入

IMG_3452_R

 

③材料が揃ったところで取付

IMG_3456_R

 

④チェック完了。

きちんと閉まるか、スイングのスピードも調節できお客様に確認してもらい完納。

IMG_3458_R

 

泉佐野、泉南、阪南、貝塚、岸和田でパーティションでお困り事がございましたら平善までお声掛け下さい。(向井)

 

ミーティングブラケッツ納品

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、お客様から簡単なミーティングスペースの件でご相談いただき

コクヨさんのミーティングブラケッツ6人掛けを納品させていただきました。

納品時の写真です。

 

①組立も大きなパーツを組み立てていきます。

1-1_R1-2_R

 

②一瞬でミーティングブラケッツが組み立ち上がりました。グラつきがないように尺人さんがレベルを

調整しています。

1-3_R

 

③完成です。少し面談の景色が丸見えですよね?という話にももなり・・・。

1-4_R

 

④少し目隠しにプランターを置いて完了です。

風合いの良いグリーン生地で見た目もバッチリでした。

社内やお客様と良いコミュニケーションがとれる事、間違いなしでしょう(笑顔)

1-5_R
こちらのシリーズの商品にも片方2人掛けずつの4人掛けタイプや

対面式の2人掛けや単独式のカウンタータイプもあり種類や生地のカラーも豊富で

状況に応じていろんな商品を使っていただくことが出来そうです。

 

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でのオフィス環境の改善、

ミーティング室の相談や商品の提案は株式会社平善にお任せ下さい。(向井)

会議テーブル、会議チェアの新規導入

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、地元泉佐野の大手のお客様に会議テーブルと会議チェアの入替えの

ご相談があり納品してまいりました。

基本写真はNGなのでこの程度の写真しかとれていませんが

会議テーブル20脚、会議チェア60脚の納品でした。

使っていたテーブルと椅子は20年-30年使用したもので脚もコの字型に折れる定番の

折畳みタイプで茶色い木目の天板机で椅子も会議室というか昔の食堂の椅子というイメージの椅子でした。

今回の机は今流行の跳ね上げタイプで天板が軽い力で上面に跳ね上げキャスターがついているので

そのまま重ねていくようなもので収納にもスペースをとらずにすみます。

椅子の布張りのもので昔と比較して座り心地が良く、重ね置きできますので写真のように収納が可能です。

IMG_3160_R

以前のものは机の移動が大変だったそうなのですが今回はキャスターがついていますので

会議の場面に応じたレイアウトが簡単にでき、椅子も軽いので大変喜んでいただきました。(向)

椅子の布張りのもので昔と比較して座り心地が良い、軽いが印象です。

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でのオフィス環境の改善は

株式会社平善にお任せください。

ハイブリットファンを納品させていただきました

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

 

先日ハイブリットファンを納品させていただきました。

ここ数年夏になると省エネという声をよく耳にします。夏は、社内でもどうしても

クーラーのお世話になっていますよね。夏の電気代は、会社の経費を圧迫しかねません。

そこで、ハイブリットファンの出番です。この名前を聞いても、ピンとくる人は少ない

かと思います。簡単に説明しますと、天井に付いているクーラーの風を循環させるプロペラ

です。 空気を循環させると聞くと、サーキュレーターが頭に浮かぶ方も多いと思いますが

ハイブリットファンは、電気を必要としませんし、風の勢いも強くないので書類が飛んでいく

ような心配もありません。クーラーの風を社内で循環させることで、クーラーのパワーが減り

省エネにもつながります。

販売させていただいたお客様は、大変気に入っていただき、最初は、1台購入頂いたのですが、

追加、追加で6台購入してい頂きました。

社内も快適になり省エネにもつながる優れものです。まだまだ暑い日が続きますので興味のある方

はまたお声がけください。

yjimage[1]_R

 

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でのオフィス環境の改善は

株式会社平善にお任せください。

オフィスのカーペット

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、オフィス内でのカーペットの張り替えの下見を行ってきました。

家庭で使うカーペットは1枚モノで大きさが様々ですが、

オフィスでのカーペットの標準はタイルカーペットです。

基本的には50mm角で裏面は滑らないようにゴム仕様になっています。

GA128_A

いわゆる市松模様のように敷き詰めていくので、

ところどころにアクセント的に色を変えることもできます。

会議室などで使用目的によって頻繁に机の配置換えを行うところは

机の脚の来る位置だけ色を変えておくと、レイアウト変更がスムーズにできますね。

タイルカーペットでよく使われるのが

東リのGA-100シリーズとスミノエのLP-2000シリーズ

どちらも国内有数のメーカー品なので、当社でも基本的にはどちらかで施工しています。

最近はホームセンターでも安価なタイルカーペットが手に入りますが、毛足が短くて

すぐに弾力がなくなります。価格も安いので、それなりといえばそれなりですね。

タイルカーペットの良いところは、汚れた時や破損したときには、その部分だけ交換できること。

部分的に色を変えることでゾーニング(エリア分け)できること。

OAフロアー(床下配線)に使うことで、必要な箇所を開けられること。

施工の際、オフィスの家具什器を動かしながら施工ができる、など沢山あります。

現場での調査や採寸も行いますのでお気軽にご相談ください。

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でのカーペット工事は

株式会社平善にお任せください。

タイルカーペット工事はこちら。

 

先日文具の見本市に行ってきました

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です

今回は、春と冬にあるメーカーさんの大きな見本市に行ってきた時のお話です。

今回は、夏も近いこともあって、会場は、お祭りがテーマになっていました。

沢山のメーカーさんが出店されており、新商品の説明や、文具の使い方など

色々な事を教わることができます。文具って、種類がたくさんあり、新商品も

毎日出てるんじゃないのというくらい、発売されているので、こういった展示会を

利用して日々勉強させていただいています。こういったべ勉強を生かして、オフィス

家具やレイアウト変更の時などに合わせて使い勝手のいい文具なども一緒に提案

させて頂いています。こういったことは、他社さんにはあまりできないので、弊社

の強みとなっています。

 

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でのオフィス家具やレイアウト変更の要望がありましたら

是非、株式会社平善にお任せください。

コクヨ Bezel(ベゼルチェア)納品

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

今回はコクヨ Bezelベゼルチェアの納品実績のお話です。

先日、関空のお客様から座り心地の良い椅子が欲しいといわれました。

お見積したのがコクヨのBezel(ベゼル)チェア

グレードにもよりますが税別定価で156,000円~92,400円ぐらいで

真ん中の102,400円+専用ハンガー8,900円=111,300円定価の商品を

3脚ご注文いただきました。当然特別価格での見積価格ですが。

IMG_3143_R IMG_3144_R

特徴は

①座面前後はもちろんのこと前傾姿勢に20mm座面が前傾した状態にできますので

PC業務が多い場面には前傾姿勢が疲れにくいとお聞きしています。

②シンクロロッキングという背座角度連動機構および角度調整のロッキング機能。

③一番特徴なのが下記の画像の背の部分。

あまり見たこともないワイヤーが左右に6本走っていますよねー。

ウェーブモーションサポートと言いまして、ランバーサポートに採用した

6本の帯がフレーム間で背骨の湾曲や姿勢変化に合わせて自在に伸縮。

力がかかった帯は伸び力がかからない帯は縮む波のような動きで6本の帯が

一つの面になりメッシュチェアの貼り心地を活かしながら腰部分をサポートします。

写真の右側の丸いグリップをまわすとサポートの強弱を微調節でき

ご自身の体にあった硬さを調整できます。

IMG_3145_R

納品後、少しお高い買い物であったかと思いますがお客様も大満足です。

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市での事務用チェアの要望がありましたら

ご予算、お体にあった商品をお探ししますので、

是非、株式会社平善にお任せください。(向井)

 

 

セキュリティーカメラのお話

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

今回はセキュリティーカメラのお話をさせて頂きたいと思います。

外国は、一日生活していると、カメラに映らない日はないと言われる国も増えてきています。

日本でも、もうそうなってきているような気がします。

セキュリティーカメラと言えば、防犯用と思う方も多いかと思います。

もちろんそのように使っていることがほとんどですが、違う使い方もあります。

少し紹介していきたいと思います。

宅配業者さんなどでは、荷物の受け渡し場に設置して、荷物の渡した、渡してないなどの

トラブルの解決策として運用しています。

ある和菓子店では、4店舗お店があり、セキュリティカメラのマイク・スピーカー機能を応用して店

舗間での事務連絡や映像による在庫確認を行っています。離れていても、映像で商品の確認がで、

きマイクでコミュニケーションがはかれるため、ミスコミュニケーションが減少しました。

このように一口にカメラと言っても使い方は様々です。

弊社では、色んな応用も一緒に提案させていただきますので、使用の幅が広げられます。

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でのセキュリティーカメラの要望がありましたら

株式会社平善にお任せください。

別注ホワイトボードを納品させていただきました。

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

泉佐野にある工場に別注のホワイトボードを納品させていただきました。

壁掛けのボードだったんですが、掛ける場所のサイズが決まっていて、

空いている所にすっぽりとはまるようにとのご要望でした。

サイズは2100x700でした。使い勝手がいいように、罫線も付いている

ボードを作成しました。ボード受けが必要ないとの事でしたので、要望通り

作成しました。このように弊社では、ホワイトボードの作成から、壁掛け設置・施工

まできっちりとさせて頂くことができます。

今回は、罫線を罫線テープで引いて作成したのですが、そんなに頻繁に書いたり消したり

しないからとの理由でそうしました。もう一つのやり方として、ボードに印刷することもできたん

ですが、この場合は、書いたり消したりの頻度が多い場合に適しています。

そのあたりの使い方も考慮して提案させてもらいっています。

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市での別注もホワイトボードの要望がありましたら

株式会社平善にお任せください。

ローパーティションレイアウトの注意

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日ローパーティションの見積もりのご依頼をいただいた際、あらためて気づいたことです。

ローパーテーションは、機種によってはお客様自身で組み立てが出来き、安価に設置できるため、

よく利用されている商品ですが、レイアウトについては注意することがあります。

例えば、このようなL字型レイアウトをご希望の場合です。

短辺 900mm × 長辺 2700mm 高さ 1500mm

panel1

一見、問題が無いように見えますが、このまま置くと安定性が悪く、

少し体が当たると転倒する危険性があります。

また、地震などで建物自体が揺れることで転倒することもあります。

出来れば、そのような事態は避けたいところです。

この場合の解決策としては2通り考えられます。

1)両端にある安定脚を床に固定する。

安定脚には最初から小さなボルト穴があけられているので、ボルトやネジを使って固定します。

床にはしっかりと固定してください。耐震対策にもなりますのでお勧めです。

2)短い面を伸ばす。

床固定ができない場合は、短い面が長い面の2分の1以上の長さになるように

伸ばす必要があります。

転倒の可能性は内側、外側の両方を考える必要があり、

内側への転倒は、角度があるため大丈夫なようですが、長辺が900mmパネルとつないでいるため

つなぎ目から折れて曲がりながら転倒します。

外側への転倒は短辺のパネルの重量がおもりになるため、ここが軽いと長辺のパネルに

引きつられて転倒します。

この理由から短辺は長辺の2分の1以上の長さが必要なんです。

panel2

レイアウト重視の場合は、床固定は必ず対策しましょう。

とりあえずの間仕切りをお考えの場合は短辺と長辺の長さを考慮しましょう。

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でのパーテーション工事は

株式会社平善にお任せください。

パーテーション工事はこちら。