大阪 泉佐野、岸和田、堺でのオフィス作り情報をブログで更新しています

ありそうでなかった新サービス9/1提供開始 南大阪から3年内に全国展開へ 中小企業の働き方改革を促進する「オフィス環境改善サービス」

ありそうでなかった新サービス9/1提供開始 南大阪から3年内に全国展開へ 中小企業の働き方改革を促進する「オフィス環境改善サービス」
オフィス環境を診断するツールを使った課題抽出から改善提案・実行計画までの伴走支援

昨今、働き方改革への取り組みの一環で、中小企業でも「無駄をなくした生産性の高いオフィス環境」「従業員が働きやすいオフィス環境」などオフィスの環境を見直すお客様が増えています。
そこで、株式会社平善では改革が遅れている中小企業のオフィス環境や組織環境の課題を抽出し、解決までのステップとなるロードマップ作成をエスコート(伴走支援)する無料サービスを開始しました。
中小企業の働き方改革を進めることはSDGs目標8「働き甲斐も経済成長も」につながります。

詳細は以下よりダウンロードください。

中小企業の働き方改革を促進する「オフィス環境改善サービス」

 

【泉佐野市】パーティション設置工事のご相談を頂きました。

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日泉佐野市のお客様より、ガラス張りのパーティションを設置したいとご相談を頂きました。

ガラス張りのパーティションの場合、メーカーによって見た目が違うことが多く、中には
会社の仕切りとして使うには不向きなものもございます。

弊社で取り扱いしているガラス張りのパーティションは、ガラスとガラスの1スパンの間に
支柱のはいるものになります。

またガラスは全面仕様やガラス、パネル、ガラスの3つを仕切ったものなども可能です。

ただし、ガラス張りのパーティションの場合、遮音や防音の効果は余りありませんの
でご注意ください。

遮音や防音性が必要な場合は、ツインガラス仕様のパーティションもございます。

また飛散防止フィルムや目隠しのロールスクリーン等を設置するのもおすすめです。

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市でのパーティション工事
ご相談は平善迄お問い合わせください。

オフィスチェア/コクヨElua(エルア)納品

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

今回はミーティングセットのご注文を頂きました。

お客様からは安価な物で良いですとの事で、椅子はキャスター付きを希望されました。

ミーティングチェアって意外とお値段高くないですか?

ちょっと座面や背面が厚くなったり、おしゃれなデザイン商品ですと定価が5万以上しますよね。

そう考えると事務用チェアの方が座り心地も良くお安くご提案できるのでコクヨの昨年新登場しましたElua(エルア)というシリーズをご紹介し購入いただきました。

肘付きの業務用で35,500円(税別)は安い!!

布地カラーも一般色に鮮やかな薄ピンクや薄いブルー、ベージュやオリーブなど豊富です。

お客様も落ち着く薄ピンクを選んで頂きました。

事務所でピンク?というのは昔はなかったのですが今は普通に売れています。

見た目も優しくホワイトのミーティングデスクによく合いますね。

脚の色もホワイトでオシャレです。

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市でのミーティングチェアやミーティングデスクは平善迄お問い合わせ下さいませ。

オフィスレイアウト変更と電気・LAN配線工事

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市で
オフィス環境づくりを支援している平善です。

堺市のお客様より、オフィスのレイアウト変更に伴い

電気配線とLAN配線の引き直しのご依頼をいただきました。

事務所内だけで引き直しを行う場合は、延長コードなどを使い

お客様自身で配線を変えることは可能ですが

部屋がまたがっていたり、フロアーが異なっていたりすると

天井裏や壁面内に配線しなければならず、専門家による工事が必要となります。

LAN配線は最近ではWifiによる無線接続も増えていますが

ZOOMなどのオンライン会議ではやはり有線ケーブルで配線の方が安定します。

また従来からの古い規格のケーブルやHUBなどは速度が遅いので

このような機会に最新の規格のものに変えるとよいでしょう。

最近のオフィスでの電気工事のご要望で多いのはコンセント数の追加です。

おおむね一人当たり4個口のOAタップが1個必要になりますが

お客様で対応されている場合は「たこ足配線」が多く、いつブレーカーが落ちるか

不安で危険な状態が多く見受けられます。

そのため、当社では分電盤を調査し回路の容量から計算して

配線を引き直します。

電気ポットやコーヒーメーカー、複合機などは

一つの機器で大きな容量をとってしまうので、PCの回路とは

分けた方が安心です。

平善では、現場確認調査の上、最適なご提案と価格を提供しております。

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市での

配線工事 電気工事 のご相談は平善迄お問い合わせください。

【泉佐野市】電話機の入れ替え工事を行いました

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

以前より電話機の入れ替え工事を予定されていました介護職のお客様の
事務所の電話機及び主装置の入れ替え工事を行いました。

お話を頂いた時は、電話機のみの交換でお考えでしたが、主装置がすでに廃番になっている機材で
なおかつ、再起動等をした際に動かなくなってしまう可能性もありましたので、
主装置ごとの入れ替えをご提案しまして、施工となりました。

以前の主装置から新しい主装置への移行作業を行いつつ、配線の整理も行っていきます。

電話機は据え置き機が3台、ワイヤレスが1台の導入となりました。

このあと、各電話機と複合機への配線の整理を行っていきました。

壁沿いに線を這わせていく形になりましたので、壁面にモールで配線を整理していきました。

最後に主装置周りを整理して施工は終了となりました。

電話機の入れ替えは機械を入れ替えれば済むと思われているお客様もいらっしゃいますが

番号の設定や子機が増えた場合は主装置の設定やROMを差し替えたりといった場合がありますので

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市での電話機の入れ替えや増設をお考えの方は

平善迄お問い合わせください。

ステンレス中量ラック納品及び耐震固定

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

DSC_0247_TEMP

食品製造会社のお客様より大型冷蔵庫に置くステンレスの中量ラックのご注文をいただきました。

食品冷蔵庫なので錆びない物との事でステンレスを選定。

棚にぎっしりと重たい食品物を載せる為、1段当たり300kgまで耐荷重がある商品を選んで頂きました。

組立も簡単でメーカーさんも1時間ほどで組み立ててもらいました。

DSC_0222_TEMP

DSC_0223_TEMP

その際、耐震固定もお願いしてたのですが冷蔵庫内の特殊な壁だったのでビスを打つことが出来ず、急遽簡易耐震金具で対応しました。

DSC_0246_TEMP

DSC_0245_TEMP

意外と震度7まで対応できるそうで設置した感じも接着感がすごかったです。またGEL状の接着ですので取外しも跡形が残らない様綺麗に剥がせれるので優れた商品です。

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市での重量ラック、中量ラック、軽量ラック及び耐震固定工事は平善迄お問い合わせ下さいませ。

トイレブースの改修

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市で
オフィス環境づくりを支援している平善です。

オフィス環境を見直す際に、重要なポイントになるのは

トイレです。

従業員の方が利用するだけでなく、来訪者の方も利用することが多く

企業イメージの良否に影響しますので、改修を検討されるお客様が

増える傾向になっています。

トイレ内は水回りの工事も多く発生しますが

今回はトイレブースについてご紹介します。

従来のトイレは床がタイル張りになっていて、掃除の際には水を流すなど

いわゆる湿式タイプの施工が施されています。

掃除に水を使うため、いつもジメジメした感じになり、床と壁の隙間にはゴミがたまりやすくなり

カビも発生しやすい環境でした。

そのため、最近は乾式タイプのトイレに改修するお客様が増えています。

水を流さずに、ふき取り掃除できるよう、床は長尺シートや塩ビタイルを貼り

個室の間仕切りブースは耐水など考慮しなくてもよくなったため

選択肢が広がりました。

このような木目パネルを使うことでグレードアップした高級感のある

トイレにすることが出来ます。

また、下の写真のように、壁のパネルと扉の色を変えて

清潔感やメリハリ感を出すことでイメージアップにつなげることが出来ます。

保育園や幼稚園など、小さなお子様が利用するトイレブースは

お子様の気持ちを和らげるイラストを描いたり

高さを低くすることで、使用中でも先生の見守りに対応できるようになっています。

最近は車いす対応の引き戸タイプや、回転ドア式タイプもできていますので

ご希望に合わせた改修が可能になっています。

平善では、現場確認調査の上、最適なご提案と価格を提供しております。

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市での

トイレブース工事 のご相談は平善迄お問い合わせください。

【堺市】OAフロアにおけるLAN配線作業を行いました

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、以前弊社でオフィスのレイアウト変更及び内装工事をさせて頂いた堺市のお客様より

柱面から床下のOAフロアを通して指定の場所までLAN配線をしてほしいとご依頼を頂きました。

今回はLAN配線をする距離が長いのでご依頼を頂きましたが、OAフロア化してあれば
お客様でも施工が可能となります。

OAフロアを施工する場合、一般的にはクッションフロアやタイルカーペットを上に施工しますが
ここでは土足での出入りが多いとのことでPタイルの床となっております。

Pタイルの下は写真のようになっており、鉄の蓋を外せばそこが配線を通す通路になっております。

柱面からそちらにLAN配線を這わせて、目的の場所まで配線を行っていきます。

配線が済むと上記のような状態になります。

ここからPタイルを戻す際に配線の立ち上げの部分に線を通す穴を開けてPタイルを戻します。

OAフロア化しておけば、こういったように配線を増やす際も施工がしやすく、床にモール等をつけないので

足元もスッキリしており、危険回避や見た目もよくなります。

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市でのOAフロア化のご相談は
平善迄お問い合わせください。

LED蛍光灯交換工事 

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日泉佐野市の某企業様の大多目的室の蛍光灯をLEDに交換する工事の注文を頂きました。

もともと25年ぐらい前に設立された建物の館内は当時の蛍光灯のもので、ところどころ切れている所や暗くなっていたりスイッチを入れても明かりがつくまで時間がかかるなど問題があった為の交換です。

部屋も、ものすごく部屋が暗くて目が慣れるまで時間がかかるぐらいでした。。

さあ、梱包を開梱し作業開始です。

 

天地の高さが5mほどあるので高さの高い脚立を使った交換作業でした。

 

写真はわかりにくいかもしれませんが取替え前です。

ものすごく部屋が暗いです。

写真は完了写真です。

 

写真では伝わりにくいですがとても明るいです。

以前と比較すると眩しいぐらいです。

蛍光灯からLEDに交換することでメリットしかないです。

・電気代が約1/3になる。

・明るくなる。

・寿命が長い。蛍光灯1日に8時間点灯するとして約6000時間~12000時間(2~3年)に対して

LEDは40000~50000時間ですので13年~17年ぐらい長持ちします。

お客様にも喜んでいただき大満足です。

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市でのLED照明工事は平善迄お問い合わせ下さいませ。