大阪 泉佐野、岸和田、堺でのオフィス作り情報をブログで更新しています

事務用チェア コクヨ ウィザード2(Wizard2)チェア納品

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、お客様にコクヨの事務用チェアのウィザード2を納品してきました。

事務用の椅子っていろんなメーカーのいろんなシリーズがあり
①何を基準に
②価格帯は?
③座り心地は?
④どのメーカーいいの?・・・など
いろんな疑問があると思いますが
私の推奨する椅子はコクヨのウィザード2です。

①基準はやはり疲れにくい椅子でしょう?体の動きにジャストフィットする背もたれが柔軟に左右に動くアッパーチルト機構がいいですね。
②価格帯も座面が大きく標準で背骨のS字形状を個人に合わせて調整できるランバーサポートがついています。
高級車には必ずついている機能が事務用チェアにもついているのです。
他のメーカーと比べ多機能性で比較的安いです。
③座り心地はいうまでもなく快適です。コクヨの梅田グランフロントで確認できます。
④メーカーとしましてはコクヨは間違いなしです。
多くの民間企業、大手企業、官公庁でも実績があり誠に喜んでいただいております。

Web等で安価な価格でご紹介されている見た目の良い安い商品には要注意です!!

是非、事務用チェアの新規や入替えに関しましては平善にお問い合わせ下さいませ。

価格に応じてさまざまな商品をご提案させていただきます。

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市で事務用チェアをご検討されているのであれば
平善までお問い合わせ下さい。(向井)

埋込式照明器具交換工事を行いました

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日岸和田市の学習塾様にて埋込式の照明器具交換工事を行いました。

使用年数がかなりたっていたため、器具の変圧器の寿命でつかなくなっていました。

DSC_0265

まずは交換に際して床や周りの家具の養生を行います。

天井にある備品の入れ替えや付替えの場合は天井材の端材などが落ちてきますので
しっかりと行いました。

DSC_0266

DSC_0268

今回の照明器具は埋込式でしたので、天井のボルトアンカーに
器具を固定して、落下しないようにします。

DSC_0270

あとはカバーをつければ、完成です。

DSC_0271

照明器具の取り替えにつきましては、現状ついている器具の品番がわかればある程度の
大きさがわかりますので、現調をしなくても施工や見積もりを出すことも可能な場合があります。

オフィスでレイアウトを変更したけど、照明の当たる位置が悪いや

スイッチの位置を入れ替えたい等でお困りごとがありましたら

 

堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市でのオフィスリフォーム・小工事のご依頼は

平善迄お問い合わせください。

オフィスの地震対策紹介

堺市、泉大津市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日関西地方で大きな地震がありました。皆さん大丈夫でしたか?

今回は、オフィスの地震対策についてお話させていただきます。

地震で何が危険かというと、書庫などの大きな物が倒れてくる事です。

書庫やキャビネットをちゃんと固定していますか?固定方法は、大きく分けて

壁固定と床固定があります。壁固定は、L字金具を使って、壁に固定します。

効果も大きく施工も簡単です。床固定は、周囲に壁がない場合に施工します。

また、地震で怖いのが、ガラスが割れてしまって、床に飛散し歩いて外に出れない場合もあります

それを防ぐのが、飛散防止フィルムです。窓に貼るだけなので施工も簡単ですし手軽にできます。

また床をタイルカーペットにすることで、什器や複合機などの滑り防止にもなります。

また、オフィスのレイアウトを見直すことも大切です。避難する時の通路幅は120cm以上確保

する必要があります。また、背の高い什器をオフィスの中央に配置するのもよくありません。

他にも色々な注意点があります。南海トラフ地震も来るかもと言われています。

この機にオフィスの地震対策を見直してみませんか?

堺、岸和田、貝塚、泉佐野、泉南でオフィスの地震対策のことなら

是非、弊社までご連絡ください。

教習所オフィス家具納品(今回は傘立て)

堺市、泉大津市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、地元のいずみさの自動車教習所様で傘立てのお問い合わせをいただきました。

昨年は学科の教室のテーブルと椅子を全て入替えさせていただき、今回は傘立てでした。

梅雨ですし夏は比較的雨も多く現状のものが古いので、何か玄関に置く良いのがないですか?

との事でした。

種類は何種かあり、メーカーは傘立て定番のテラモト商品でご提案しました。

①スチール/ステンレス傘立て

昔からのド定番です。

テラモト一般

②樹脂製傘立て(オブリークアーバン)。

錆びることがなくカラーの種類や用途におおじて種類が豊富で低価格。

私は迷っているお客様には迷わずコレをご提案!!

テラモト12本

③施設や店舗にダイヤルロックタイプ

盗難防止に最適。昔は鍵タイプが多かったのですが紛失の問題も解決!

種類も豊富です。

テラモトダイヤルロック

 

種類は豊富ですが、今回ご提案し納品させていただいたのはやっぱり樹脂タイプのオブリークアーバンシリーズ。

色も床のタイルに合わせてオレンジを納品。

寸法も図ったようにスッポリと玄関に収納でき、お客様も大満足!

その時の写真はコレ!!

IMG_3839_R

IMG_3840_R

まだまだ雨の降る時期!会社の傘立てはサビまみれになってませんか?

堺、岸和田、貝塚、泉佐野、泉南でオフィス家具のことなら

是非、平善まで。(向井)

天井が低い時のOAフロアー

堺市、泉大津市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、オフィスのOAフロアーのお問い合わせをいただきました。

OAフロアーとは、現状の床の上にもう一つ床を作り、

その際に、LANケーブルや電話線、電気コードなどを収納できるようにしたものです。

どの企業様でもそうなのですが、業務の拡大と共に、人数や機器が増え、

その都度、机やいすを増やし、LANケーブル、電気を増設していきます。

そのため、気が付いた時には床にはモールが貼られ、

つまづいたり、レイアウトの制限を受けたりするのです。

それを解消するために開発されたのがOAフロアーという商品です。

しかし、現状の床の上にもう一つ床を作るため、天井との距離が近くなっていき

場合によっては圧迫感を感じるようになります。

天井高が2600mmあれば大丈夫ですが2000~2300くらいになると、設置自体が難しくなります。

今回ご提案させていただいたのはOAフロアーの高さが29mmという超極薄のOAフロアーです。

nwf03

画像は40mmの高さのイメージです。

oa02

ネットワークフロア29は天井が低い事務所でも設置ができます。

配線処理に困ったらOAフロアーをご検討ください。

堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市でのOAフロアーのご依頼は

平善迄お問い合わせください。

パーテーションを選ぶ際の注意点(アスクルとの違いは?)

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

パーテーション工事のお問い合わせをいただく際に、よく質問されることに

アスクルの商品とどう違うの? 通販の商品でも問題ないですか?という事があります。

パーテーションは、単独で目隠し程度に使う場合や、

少し大がかりになると部屋を作ることも可能ですので、選択に迷う方が多い商品です。

予算的なことで言いますと、通販商品は価格が安く、納期も早いことがメリットですが、

基本的には購入者自身で開梱と組み立てをする事が前提になっているため

商品も軽量で、素材もプラスチックなどの樹脂が使われています。見た目もきれいなのですが、

やはり安っぽさを感じてしまいます。

部屋を作るなど連結して使う場合などは、連結金具も簡易的なものが多いため

組み立てた後、指で押すと「グラつく」など、あまり触らないほうが安全だという印象です。

オプションで組み立て費用を払えば、組み立ててくれますが、完成時点では同じですね。

最近は減りましたが喫煙室をオフィス内に設ける場合などは、天井まで完全にパーテーションで

壁を作らなければいけないですが、通販商品では、そのようなタイプまでは用意がありません。

当社で取り扱っているパーテーションは、原則、施工タイプの商品となります。

組立と施工の違いですが、組立の場合は商品の出来上がりの形を作るまでの作業で

施工は、転倒防止や安定のための床固定などを行う作業までを含んでいます。

地震対策として、最近は転倒防止の対策をされるところが増えてきています。

万が一災害に遭遇した際に、パーテーションが倒れて従業員さんが下敷きになってしまった。

というようなことが起きないようにきちんと固定しておくほうが安全です。

また、扉などを付けたいという場合も、通販などの簡易型の間仕切りではグラついて

使用感は良くありません。ご予算、納期、安全性、品質など、

総合的に判断して購入されたほうが良いですね。

簡易型パーテーション 施工型パーテーション
価 格 安いモノが中心 中~高価格帯
納 期 1~3日 2週間から3週間
組 立 自分で可能 専門業者
安全性 不安定 床・壁等への固定
品 質 樹脂中心 アルミや鋼板
遮音性 無し タイプにより遮音可能
気密性 無し タイプにより可能

img_photo_01

当社では、パーテーションに関する様々なご要望に対応しております。

堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市でのパーテーション工事のご依頼は

平善迄お問い合わせください。

火災報知器を設置しました。

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、パーティション工事をさせて頂いた際に、

区切られたことで独立した部屋が1つ出来たので、その場所にも空調や

火災報知器を同時に設置してほしいとのご依頼がありました。

P1090217_R

パーテーションでもランマ部分がオープンだと問題はないのですが

今回は天井までパネルが入る全面パネル仕様だったため、

完全に独立した部屋になってしまったので火災報知器が必要とのことで設置しました。

パナソニック BV429211 + ベース BVK4010 を既存の火災報知器網に増設するため

感知回線の接続確認まで行いました。

この工事には消防設備士の資格が必要となります。

当社では、各種工事に対応できるよう信頼できる地域のネットワークを作っております。

様々なご要望にも対応できますので、

堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市でのオフィスリフォーム・小工事のご依頼は

平善迄お問い合わせください。

 

 

食堂用テーブルと食堂用チェアの総入れ替え

IMG_4583_R

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先月、泉佐野の食品関係のお客様から食堂の椅子を入替えたいとのことでお話をいただき

色々とお打ち合わせをさせていただきご注文いただきました。

チェアを入替えたら、はやりテーブルも新しい方がいいですよね。

続けてテーブルのご注文もいただきました。

机20台、チェア74脚

 

現状の使っていた机や椅子は20年以上前のものでした。

昔の机や椅子はスチールをたくさん使っているので頑丈ですね。

椅子の色も2色に分けてこれで毎日おいしいお昼ご飯が食べれそうですね。

 

今までお使いになられていた机見た目よりもめちゃくちゃ重たい(汗)

IMG_4579_R

IMG_4580_RIMG_4581_RIMG_4582_R

椅子の座り心地も良く、お客様も大満足です。

食堂のテーブルや椅子の入れ替え等の話があれば是非、平善まで。

椅子1脚からでも対応しますよー。(向井)

パーテーションのお問い合わせが増えています。

堺市、泉佐野市、泉大津市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

最近、パーティション工事のお問い合わせが増えています。

今回は、間仕切りでもランマの目地高さが H2150 の物をご希望でした。

通常のパーテーションの場合、床から欄間の目地までの高さが H2100 のものがほとんどです。

001

しかし最近は、壁面収納家具を背中合わせにおく場合も増えてきており

ランマがパネルなしのオープン仕様だと家具の先端が目地からはみ出て、

反対側から見えてしまいます。

オカムラのセーフウォールエスネオはそんなご要望に応えたものです。

002

欄間の目地が収納家具の高さと同じだという事がこの写真だとよくわかります。

しかもパネル色もオフィス家具と同一のネオホワイト色(オカムラのZA75)なので

メチャクチャすっきりと見えますね。

写真はパネル仕様ですが、ガラスや腰パネル仕様も対応可能なので、おしゃれなオフィスや

来客の多いオフィスには印象度がアップしますね。

003

堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でのオフィス移転・リニューアル工事

パーテーション工事は株式会社平善にお任せください。

階段に案内プレートを設置しました

堺市、泉佐野市、泉大津市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

今回は、階段に案内プレートを設置したいとご相談をお受けしました。

お客様は、以前からプレートを設置したいと思っていたのですが、どこにお願いして

いいかわからず手が付けられずにいたそうです。そんな中、弊社に白羽の矢が立ちました。

弊社は、以前からお客様に弊社のできることをパンフレットなどにまとめアピールしていたので

その事を覚えていてくれました。私どもとしては、大変うれしい出来事でした。

階段の老朽化もあり今付いているプレートを外す際に下地まではがれてします可能性が

あったのですが、その心配もなく、綺麗に設置することができました。

お客様の要望の物ができ大変満足していただきました。

この仕事がきっかけで、今では、色々なお仕事を頂いています。

IMG_1401_R IMG_1400_R

堺市、泉佐野市、泉大津市、和泉市でのプレート工事のご相談は、

株式会社平善にお任せください。小さな工事でも承りますのでよろしくお願いします。