大阪 泉佐野、岸和田、堺でのオフィス作り情報をブログで更新しています

女子トイレ小物ボックス取付設置

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、某大手企業様にトイレ用小物ボックスを各フロアに取付設置させていただきました。

DSC_0143今回はINAX(LEXEL)の12個口用を各女子トイレに2台ずつの設置でした。

最近よく納品があるトイレ用小物ボックスなぜこのようなものが・・・。

私調べてみました。

最近では、在オフィスのワーキングタイムをいかに心地よく過ごすことができるかといったことを入居企業側も考える様になったことで、特に女性用トイレを中心に「用を足す」+アルファの価値付けをする様な設計・デザインが増えてきました。
例えば「手洗い洗面部分以外に化粧スペース(パウダーコーナー)を設ける」「全身鏡を出入口付近に設置し身なりの最終チェックができるコーナー」「オフィス利用者用の簡易物入れを設置する」「歯磨き専用シンクの設置」などが代表的なものです。

特に女性トイレの化粧コーナー等が充実していると、そこでお化粧をする時にコミュニケーション・会話が生まれ、職場人間関係の構築に一役買っている、という効果もあります。
また、大型ビル等においては、あえて眺望の良い窓面にトイレを広々配置して「トイレ内の窓から眺望を楽しめるトイレ」なんていう、それこそ「リフレッシュルーム」としての価値を造っているオフィスビルもえるようです。

DSC_0141

DSC_0146

DSC_0149

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市での壁面ボックスや業務用トイレの修繕工事は平善迄お問い合わせ下さいませ。

タイルカーペットの施工

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市で
オフィス環境づくりを支援している平善です。

オフィスのリニューアルに伴い、一番多くご依頼をいただくのが

壁面のクロス張替えと床面のタイルカーペットの貼り替えです。

特に動線のある部分の床は常に人の足によって踏まれ続けているため

汚れと同時に、毛足が短くなり ペシャンコ の状態になります。

クリーニングなどメンテナンスの方法はいくつかありますが

この様な状態になってしまうと貼り替えが有効です。

タイルカーペットはホームセンターやECショップでも販売されていますので

安く購入できますが、注意したいのは、あまり安いものは毛足の へたり がはやく

すぐに ペシャンコ になって弾力が無くなります。

また縫製も丁寧ではないので端の方からほつれてきたりします。

そのため、ある程度、名前の通っているメーカー品を購入しましょう。

その次に施工についてですが、

タイルカーペットの施工には専用のボンドを使います。

これを満遍なくムラなく床に塗布する必要があります。職人さんの腕の見せ所です。

カーペット用の両面テープなども販売されていますが、長持ちしませんので、

おススメは出来ません。

また基準線に合わせて新しいカーペットを貼り込んでいきますが、ズレの無いようにしないと

何枚か貼っていくにしたがって、継ぎ目が合わなくなってしまうので

注意を払いながら貼っていきます。

今回はデザイン貼りというご要望に合わせて複数枚のタイルカーペットを

位置や織目を変えながら施工しました。

単に一色で貼るよりもオシャレで斬新な雰囲気が出てきますので

おススメです。

当社では専門の職人による施工を行いますので安心してお任せください。

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市での

床工事 のご相談は平善迄お問い合わせください。

【泉佐野市】外付け看板工事のご相談を頂きました。

阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日泉佐野市のお客様より、外付け看板の設置についてご相談を頂きました。

工事についてはまだ計画中とのことで、ご注文にはなっていませんがどういった看板がいいかの
ご相談でした。

ビルやテナントの屋外に取り付ける看板は主に壁面サインの平面看板や、
窓などに貼るフィルムサイン、電飾サインタイプの平面看板があります。

今回は平面看板で、電飾付となしの両方を1台ずつご検討中とのことでした。

電飾看板については、盤面の大きさで材質が変わる場合がございます。

電飾看板はアクリルタイプの盤面とFFシートという、テント生地のような盤面の2種類があります。

アクリルタイプの盤面は看板の上部や側面からフレームを外して入れ替えやすいですが、

FFシートの場合は一度看板自体を外して盤面を張り替える工事となります。

電飾看板は盤面の材質から工事の金額がかなり変わってきますので、事前にご相談をお願いします。

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市でのサイン工事
ご相談は平善迄お問い合わせください。

 

電子キー錠交換工事

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

DSC_0119

先日、某官公庁様の仮眠室で扉のシリンダー錠を電子キーに交換という作業ご依頼を頂きました。

シリンダー錠の場合ですとどうしても紛失してしまう可能性が多く、紛失した場合鍵の作成や探すのに時間がかかりますし、常に持ち歩いているという事実がリスクを高める要素なのですが、その持ち歩きがなくなる鍵、それが暗証番号などで解錠するテンキー錠です。

DSC_0108

DSC_0111

電子テンキー錠というと、どうしても大掛かりな電気錠を思い浮かべてしまいますが、これまでは企業やビジネスシーンで多く利用されていますし今回の鉄の扉でも簡単に業者さんに取付工事もできました。

DSC_0116

DSC_0120

DSC_0119

お客様にも喜んでいただきました。

 

今後はカバンやポケットの中からわざわざ鍵を探さずに済みますし紛失の恐れもなくなります。また暗証番号も簡単に解除してまた新たに設定することも可能です。

電池切れや最悪番号を忘れた場合でも解除キーが付いていますので管理者により解除することも可能ですので安心です。

 

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市での電子錠や鍵の取付工事は平善迄お問い合わせ下さいませ。

オフィス家具・備品の選定とレイアウトプランのご提供

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市で
オフィス環境づくりを支援している平善です。

堺市の企業様よりオフィス移転に伴うレイアウトプランの作成と

家具備品の選定をお手伝いさせていただきました。

テナントビルのオフィスも同じですが、ワンフロアーのスペースがあって

何処をどのように使えばよいのかが迷うところです。

まず業務の内容に合わせてゾーニングをして、

どのようなスペースが必要なのかを決めていきます。

基本的には総務などバックオフィスをつかさどるスペース

来客などとの商談、ミーティングスペース、

更衣ロッカーなど着替えをするスペース

食堂など飲食のスペース

物品や書類の保管スペース などが考えられます。

必要量をお聞きしながらスペースを割り振ることで大まかなゾーニングが決まります。

その後セキュリティや動線などを考慮しながら調整していきます。

今回は約2カ月のお打ち合わせ期間を頂いて、プランニングも4回にわたり作成しました。

当社ではレイアウト図面から商品選定までトータルでご提供が可能です。

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市での

オフィスレイアウトのご検討 オフィス移転 のご相談は平善迄お問い合わせください。

【泉佐野市】レイアウトプランのご相談を頂きました。

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日泉佐野市のお客様より、現在使っている自習室のレイアウトプランについてご相談を頂きました。

細かな補修などは都度行っていたそうですが、出来上がってから年数がかなりたってきており

全体的にレイアウトを変更して人が集まりやすいようなものにしたいとのご要望でした。

最近のご要望で多いのが、カフェのようなおしゃれな空間にしたいや、
働きがいのあるオフィスにしたいといったものが多くあります。

その際にお伝えしていることは、家具の配置を入れ替えるだけやレイアウトを変更するだけでは
そういったオフィスにはなりにくいということです。

おしゃれな空間や働きがいのあるオフィスにするには、クロスの貼替えや床の貼替え、
照明器具を入れ替えたりやOAフロアにしたりといった複合的な工事が重要になってきます。

空間を総合的にやり変えることが働きがいのあるオフィスへの一歩になりますので

オフィスのレイアウト変更や改築のご予定がありましたら弊社営業までご連絡をください。

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市でのレイアウト変更
ご相談は平善迄お問い合わせください。

スチールパーティション解体移設組立工事

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日、関空のお客様の物流倉庫の既存のパーティション解体⇒組立移設作業のお仕事を頂きました。

DSC_0060

DSC_0079

一般に今回の写真のような背の低い間仕切りのパーティションは簡単なローパーティションと言われる商材で1枚物のボードにクロスが貼ってあり事務所の模様や配色により木目やいろんな布地クロスを使用したものが多いですが今回は20年ぐらい前に設置されたスチールパーティションで頑丈に作られておりパネル芯材には石膏ボードをささんでおり防火性があり両面をスチーパネルで挟んでいますので遮音性や断熱性、保温性にも優れてる商品ですので解体、組立も大変でした。

DSC_0065

1日8時間~10時間かけ夜間工事で4日間かけ大きな物流倉庫のたくさんの既存パーティションを解体し違う場所に違った形で組み立てました。

DSC_0077

DSC_0060用途や予算に応じで既存パーティションを解体処分し新しく安価なスチールパーティションを設置するという方法もありますが今回は頑丈でできるだけ既存品を使いたいというお客様のご要望でした。

完成写真の際は従業員さんもたくさんいまして写真を撮る事が出来ず残念です。

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市でのパーティション工事は平善迄お問い合わせ下さいませ。

工場内事務所のパーテーション移設工事のご依頼

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市で
オフィス環境づくりを支援している平善です。

製造業の工場などでは事務所をパーテーションで設置して運用しているところがあります。

この様な場合は天井まで設置する必要があるため、専用のパーテーションを使用しています。

ただ、組織変更など事務所スペースが手狭になってくると拡張などパーテーションの組み換えや

移設が必要になってきます。

その様な場合でもパーテーションであれば解体し、追加部材を用意することで

拡張組み換えが可能です。

パーテーションは製造しているメーカーが予想外に多くて

部材は共通でないこともありますが、違うメーカーであっても、施工方法を工夫することで

増設が可能になります。

移設前の現状を調査し、使用しているパーテーションのタイプやサイズをお調べし

移設後の希望サイズに見合った施工レイアウトを作成の上、工事に着手します。

事務所内の電気工事、配線工事、LAN工事、等も対応可能ですので

大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市での

パーテーション工事 のご相談は平善迄お問い合わせください。

【泉南市】事務所のレイアウト変更のご相談を頂きました。

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日泉南市のお客様より、事務所のレイアウト変更のご相談を頂きました。

現在の事務所が書類等が多く、また事務所内の社員の増減による机の買い増しをした結果、

JIS規格が合わず、高さの調整のために下駄を履かせる形で机の高さを揃えている状態でした。

この状態は地震等が来た場合、非常に危険があることもお伝えしました。

また、配線が床にモールを使って這わせてあるので、合わせてOAフロア化についても
ご提案をさせていただきました。

事務所のレイアウト変更についてご相談を頂く場合、書類が多くて手狭になってきたので

レイアウトを変更したいということが多くあります。

書類が多くなってくると、つい保管庫を増やして問題を解決しようとすることがありますが

書類の絶対数を減らすことが将来的にスペースの確保や、デジタル化をすすめる上で重要に
なってきますので、

レイアウトの変更をお考えの場合は、まず書類の整理や削減についてご提案させてください。

大阪府堺市、泉佐野市、岸和田市、泉大津市、和泉市でのレイアウト変更
ご相談は平善迄お問い合わせください。

関西国際空港/関空/LED灯照明工事工事

泉州エリア、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府和泉市でオフィス環境づくりを支援している平善です。

先日関空のお客様の事務所の一室を蛍光灯からLED灯に交換させていただきました。

チカチカしてうっとうしいとの事で予算も合いましたので工事にかからせていただきました。

下記のし写真は一般の蛍光灯画像です。

LEDの交換のメリットは寿命も蛍光灯の約4倍で40,000時間もの長寿命のため、高い天井にある照明は、ランプ切れの際の交換作業が省けます。

また何といっても消費電力が少なく1/2~1/3で光源が熱をほとんど持たず発光効果も低下せず間接的に空調の利用が抑えられ、おおきく電気料金を削減できます。

他にもメリットありありです。紫外線、赤外線の放出が少なく虫がほとんど寄ってこない、展示商品などを変色させない、CO2削減による環境保護、節電などの導入効果に加え、副次的なメリットがあるのも、LED照明ならではです。

蛍光灯をそのまま外してLED蛍光灯に交換するのも安くつき良い方法ですが、既存の安定器の寿命も考えますと安定器から器具ごと交換することをお勧めいたします。

泉州エリア、関空、大阪府堺市、大阪府泉佐野市、大阪府岸和田市、大阪府泉大津市、大阪府和泉市でのLED蛍光灯交換工事は平善迄お問い合わせ下さいませ。